本文へジャンプ

2026/6/6

  • よく動いた1日でした。
    新宿でやってるほぼ日の「生活のたのしみ展」にまず行ったんですね。
    お目当てはこちら。

    湖池屋のできたてあげたてポテトチップス3種。
    こちら「じゃがいもと塩」と「さっぱり梅」は2個セットで売られてるので、無批判にそれを買おうとして、真ん中にある「オドロキの!塩不使用」に気が付きました。
    塩不使用て!薄く切ったジャガイモを揚げただけのもの!?
    昆布で味付けられてるようで、こちらは1個ずつの販売でしたが、まぁ2個買いますよね。
    レジの方に、コンプリートですね!言われましたよね。
    健康診断があるから油ものは控えたいいいながらポテチ6袋。
    しかもできたてあげたてだから、早目に食べることに価値があるというのに、何をやっているのか、私は…!
    どうせ揚げたてとか解らないんだから、じゃがいもと塩は諦めてもよかったんじゃねぇか!?と思っています(笑)

    こちらはアマゾンカカオのイートイン
    注文から提供まで50分と言われた大人気商品ですが、その間は買いものしてたから問題なし!
    こちら、どう見ても急須に見えますよね…。クッキー的なものがついてるんですが、それがどうしても急須に見えますよね…。
    カカオ&フルーツのジェラートの盛り合わせです。土曜日はイチゴでした。
    イチゴジェラートはさっぱり!カカオはチョコ味濃くてよかったです♪量も多めで満足♪
    アマゾンカカオは、伊勢丹のサロンデュショコラでこまっしゃくれたメニューを出しているイメージですが、その時よりはもうちょっと可愛らしいお値段の品を出してくれていてよかったです(笑)
  • そこから新宿駅に向かう途中、ブックファーストでウロウロ。
    誰しも書店をウロウロするのは好きだと思いますが(←決めつけ)ほほう、こんな本が、と思いながらウロウロしてしまいます。
    この棚から1冊買うならこれだな、とか思いながらウロウロします。
    今回気になった本は「去年、本能寺で」と「大江戸フューチャーズ」
    『戦乱の世にシンギュラリティ到来!? 歴史とSFが交差する珠玉の全11篇』という「去年、本能寺で」の説明を今見て、あっ、短編集なのね?!となるくらいの表紙とタイトルだけで気になるという雑な感性(笑)
    『感動のお仕事改革小説。将軍・徳川吉宗がタッグを組んだのは、謎の忍者集団・今猿(コンサル)!?』
    何言ってんだ(笑)!
    これがなー、これ気になる!でさくさく買って読める身分だったらなー!でございますわ。
  • 夜はピラティスにも行きました。
    ピラティスにたどり着く前に歩きすぎて、両足の親指の爪が痛い、という状態になって、爪大丈夫か…!?とドキドキもしました。
    歩きすぎると痛くなることはあるみたい。
    今回のピラティスの先生は、これまで3回くらい受けたことがある若い綺麗な女性なんですけども、受けるたびに教え方が解りやすくなってるやないか!と思います。
    2か月に1回くらいの頻度だと思うんですが、お若いだけあって急速な成長を遂げてらっしゃるのかしら。
    一番最初に受けた時は、流れるように説明されてるけども、流れるようすぎて、私の頭の中にとどまってくれないんですけど!?だったのが、あー、なるほどなるほど!と理解ができるようになりました。
    まぁ、その通りに体が動くかどうかは別の話です!
  • 朝:+1.3g、−2.2%
    ■エネルギ(カロリー)目標量:1307〜1707Kcal 摂取量:1929Kcal ←過剰
    ■タンパク質 目標量:52.7〜75.4g 摂取量:52.5g
    ■脂質 目標量:33.5〜50.2g 摂取量:75.6g ←過剰
    ■炭水化物:188.4〜244.9g 摂取量:278.7g ←過剰
    52点
    どえらいカロリーである。
    アマゾンカカオのジェラートがどのくらいのかは解りません。
    そして、お昼はぶっかけうどんに、ちくわ天に半熟たまご天をいただいてます。
    「ギビツミ」という不思議な響きの名前を持つお店。

    こちらランチで950円。
    なんか東京では安い方じゃないです?
    で、ここから、生活のたのしみ展をやってる住友ビルまで、西新宿の地下道を歩いて歩いていったんですが、あの地下道、なんなんですかね…。いや、店の1つもあってもよさそうな気がするんですが、ただただ道だけあるんですよね…。怖い…(笑)
    そして、ピラティス終わったら、おなかすいた…!と目についたペッパーランチに入って、久しぶりにビーフペッパーランチをいただきました。
    まぁ、それなりのカロリーですよね…。久しぶりに食べたけど、美味しかったです…!
    昼間は天ぷらを食べ、夜はペッパーランチ、つまりバターやら肉の脂でまみれたご飯をいただいたと。
    そりゃこんだけのカロリーになるわなああああ!!


もどる

昨日

明日